CoRでRPG作ろうとしたら色々ぶつかった #6

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2021/01/25 20:54

さてさて皆さんお久しぶりです。

Flashの時代が終わりほとんどのゲームが遊べなくなってしまいましたね。
これを機に皆さんもCoRに挑戦してみてはいかがでしょうか?


それはさておき、皆さん大変です。Flashが使えなくなりました!
いやさっきと話変わっとらんやないか……

RPGを作ろうとか言ってRmakeのマップを使ったんですけど、マップエディタはまだHTMLに移行してなかったんですよね。
そのこと自体は分かっていたんですけどね、一から自作するのメンドクサイナーって思ってたら、もう1月が終わろうとしてました。
トキノナガレハハヤイナー(-_-;)。

どうやってマップを作ろうか考えてたんですけど、それより先にプログラムを整理した方が良いかなって思えてきました。行き当たりばっかりで作ってたんで、ちょっとごちゃごちゃしてるんですよ。なので、システムごとにちょっと整理して、マップはそれから考えることにしました。整理が終わる前にいいアイデアが出ないか自分に期待しておきます(笑)


それよりもっと大きな問題がアリマスヨネ?

Rmakeは今後どうなる!?

元々Flashが終わっても大丈夫なようにHTML5への移行が始まったはずなのに中途半端なところで止まってるし、毎週金曜に復活するはずの検索機能は使えないまま。これでは鯖落ちした時がRmakeの最後になっちゃうよ!

……まぁこんなこと気にしても自分らにはどうしようもないので、運営さんが戻ってくることに期待しましょう。


ってかCoRでのRPG制作、壁がデカすぎない!?


最後に

ちょっと提案なんですけど、CoRのゲームにはCoRってタグ付けしませんか?
タグがあれば遊べるゲームを探しやすくなると思うんですよ。
という事でこれから自分のゲームに付けてきます!
皆さんもぜひ!

ではマタアウヒマデ!!!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2021/01/27 23:42, 履歴)
CoRタグ案
良いですね

(そういえば、こうしておけば簡単に
 まとめを集められるんだった、、、
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2021/01/28 19:26, 履歴)
ありがとうございます!
タグ付けご協力お願いしますm(_ _)m
4799 ryu1116(投稿日:2021/01/27 17:51, 履歴)
CoRは難しいからなかなか挑戦できないところ。久しぶりにやろうと思ったらFlash終了していたのに気づきっていうところなんですよね
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2021/01/28 19:23, 履歴)
見るからに複雑なので、取っ付きにくいですよね。