「日本語ノベルえでぃた」2.素材の見付け方

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2021/03/21 21:53

これからゲームを作っていくわけですが
その前に、ゲームを作るために
必要不可欠なものがあります。
それは何でしょうか、博士?

それは何と言っても「やる気」だよ。
モチベーションは大事だからね。
ゲームを作りたいという情熱があるからこそ...

正解は「素材」です。
博士もゲームを作ったことがあるんですから、
当然おわかりですよね?
ちゃんと空気を読んでください。

あ...そ、そうね...
確かにRmakeと言えば、
まず素材を調達しなければならんかったな...

今回は、ノベルゲームに必要な素材の種類と
見付け方について説明したいと思います。
手順に慣れてくださいね♪




前回も説明したように、
素材はシーン単位で管理されている。
シーンに素材を登録することによって
その素材をゲームの中で使えるようになる。


(前回のおさらい)


ノベルゲームで使用する素材は、
主に以下の3種類です。
それぞれの種類ごとに、
使用できる数と素材の見付け方を説明します。





2-1 一枚絵

ノベルゲームで表示される画像は、
全て一枚絵素材を使用します。
一枚絵素材には以下のような種類があります。

①背景
②キャラクター(立ち絵)
③その他(拡張画像)

いやぁRmakeのときは
素材を探すのが大変だったからねぇ...
また発掘作業をせねばならんのか...
やれやれ...

早くもテンションを下げないでください。
種類ごとに素材をまとめたページがありますから、
こちらを検索していただければ
探しやすくなると思いますよ。


背景(1)
背景(2)
立ち絵(1)
立ち絵(2)

これはありがたい!
こうして見ると、
使えそうなものがたくさんあるなあ。

まずは画像をひととおり見ながら、
ゲームの構想を練ってみると
いいかもしれませんね。



前回の復習になりますが
素材をクリップしたらCOREシーンに登録しましょう。
1つのシーンにつき、
最大で32枚まで一枚絵を登録できます。
ただ「日本語ノベルえでぃた」の専用素材が2つあるので、
実質的には30枚が上限となります。

ほう、30枚か...
たしかRmakeのノベルゲームでは
50枚が上限だったから、
少し減ってしまったんだねぇ。
そうか...30枚か...

どうかされましたか?
...まさか博士、
いきなり容量ぎりぎりの大作を
作ろうとか考えてないでしょうね?

そ、そんなことないよ?
ち、ちょっと上限を
確かめたかっただけだよ、うん。

博士はすぐ大作を作ろうとして、
収拾がつかなくなって
挫折するんですから...
本当にお願いしますよ...



2-2 音楽


音楽素材は少し変則的です。
1つのシーンにつき25曲まで登録できますが、
実際にゲームで使用できるのは
6曲が上限となります。

音楽素材は一覧から選ぶしかないかな。
いい曲がたくさんあるから
ぜひ活用したいところだが、
悩ましいのは曲を視聴できないことだね。

音楽素材一覧

そうですね。
自作の曲を再生できるゲームを
作られた方もいらっしゃいますので
今は、こうしたものを
参考にしていただくしかないですね。


Code on Rmake


サウンドテスト


まあせっかく25曲も登録できるのだから、
曲名や曲の説明を見て
使えそうなものをひととおりクリップして
エディタで試しに聴いてみると
いいんじゃないかな。



2-3 効果音


効果音素材は1つのシーンにつき、
50種類まで使用することができます。

効果音も一覧から選ぶしかないね。
やっぱり視聴できないけど...

効果音一覧



以上、素材の登録方法について
説明させていただきました。

最後に補足として、
自分で作った素材の
登録方法を説明しておこう!



①メニューの「素材を管理する」、またはエディタのショートカットの「素材管理」を選びます。


②「素材をアップロードする」を選び、登録したい素材の種類を選びます。


③「ファイルを選択」を選び、自作の素材データをアップロードします。


④エディタで「既存の素材を追加する」を選び、素材を選んで「設定する」を押します。

博士...
自分で素材を作りたいという
お気持ちはわかりますが、
まずは、用意されている素材を
有効活用することを考えたほうが...

いいじゃないの!
だって自分で作った素材が、
ゲームで動くんだよ!
この感動は、素材を自作している人にしか
わからないよ!

まあ創作意欲があるのは
素晴らしいことだと思いますけど...
くれぐれも無理はなさらないように...

じゃあ次回から、
いよいよプログラムを組んでいくとするか!

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コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2021/03/28 16:32, 履歴)
新シリーズ始動ですかね?期待しています!
あとご紹介ありがとうございます~
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2021/03/28 23:03, 履歴)
当面の目標はCoRでゲームを作ることですね。
それまでブログを続けられたらと思っています。

mochi3kan様が作られたサウンドテスト、
個人的にはとてもお気に入りで
ときどき気分転換に聴いたりしておりますw
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2021/03/26 11:28, 履歴)
こういう解説記事があると始めやすくて良いですね~
執筆ありがとうございます!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2021/03/28 23:00, 履歴)
興味を持っていただけるとありがたい!
一度触れてみていただければと思います
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2021/03/22 10:57, 履歴)
今回も、丁寧な準備解説記事
ありがとうございます

音楽関係の素材選びが
若干課題ですね、、
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2021/03/28 22:58, 履歴)
音楽素材は分量が多いですから
整理できればよいのですが...