「はじまりの冒険Ⅳ」プレー日記:第22話 お金は大事

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2020/06/14 22:06




前回、白衣の悪魔に
あやうく実験台にされかけたが
以降は前に紹介したのと同じ展開になる。

地下水道を通って脱出することになりますが、
途中で娘々が仲間になるんでしたね。
詳しくは日記の第5話をお読みください。

→第5話


地下水道を抜けたら
シュネードルフの村に向かう。
今回は村を訪ねるのは
2度目になるね。



村長はアイン達に、
情報屋に会うように勧めてくる。
ここの展開は変わっていないな。



ただし前回のイベントで
No.36のことをアハトに聞いていると
新しい展開があります。

そういや、あの兄ちゃん
村長に保護を依頼するとか言ってたな~



あれ?
でもこの手紙・・・
まるでアインが脱獄して村長に会いに行くことを
予想していたような書き方だな・・・
ど、どういうことだ?

ま、まさか最初からアインを
逃がすつもりだったと言うのかぁ~ッ?!
自分が責任問われるかもしれねぇってのに
何考えてんだ・・・

まあアインの方からすると結果として
助けられたようなものではあるが、
どうも腑に落ちないな。
理解に苦しむ・・・



村長に保護してもらうために
アインがNo.36を
村まで連れてくることになりました。



だが、それにはちょっと問題がある。
No.36は白雪の森に隠れているのだが・・・



実はアインが脱獄した後は、
警戒線が張られて
森に入れなくなってしまうのだ。

警戒が解かれるのを
待たなければならないということですね。
そうするとNo.36を救出するのは、
かなり先の話になりそうですね。

まあ今は物語を進めるしかなさそうだね。
とりあえず宿で休んで
ジプテルブルクの街に行くとしよう。



ちなみに、この後の
アハトがツヴァイをアレする場面も
セリフが少し変わっているよ。

この場面見ちゃうと、どう見ても
悪役にしか見えねーんだよなぁ・・・

・・・


ジプテルブルクの街に戻って来ました。
まずは情報屋を探すことになります。

そのときのことは、
日記の第7話にも書いたけど
情報屋を見つけるのが意外と難しかったなあ。
いろいろ試行錯誤したっけ・・・

→第7話

手掛りを探して、
劇場に行ったりしましたよね。
結局、情報屋とは関係なかったんですが・・・

そうそう。
あのときのことを
ちょっと回想してみようか。


* * * * * +

ううむ・・・
劇場に行ってみたいのだが、
所持金が800Gしかない。
お金がないと何もできないなぁ・・・

とりあえず地下水道で入手した素材を
換金してはいかがですか?

おお、そうだな。
たしか道具屋に、
買取りカウンターがあるんだったな。



そこそこいい値段で売れたよ。
劇場に1回くらいは行けそうだな・・・

どうでもいいけど、
ヘドロの塊なんて
いったい何に使うんだろねぇ~?

・・・

うわ・・・
ど、どうしよう・・・

急にどうしたんですか、博士?
何だか挙動不審ですよ?

い、いや・・・
お金が・・・



博士・・・!
どうして、こんなにお金を
持っているんですか?!
まさか・・・

そんな目でわしを見るんじゃない!
別に略奪したわけじゃないぞ!
ちゃんとした取引で、
思わぬ大金が手に入ったのだ!

そうですか・・・?
本当でしょうね?
これ以上、人の道に外れたことをするのは
やめてくださいよ・・・

本当だってば!
それにしても、あれに
あれほどの値打ちがあるとは・・・
やはり神の加護を受けていたのか・・・



というわけで、
十分な資金ができたので
劇場に行ってみよう。
今なら全話コンプリートできるな!

次回は劇場で上演されている、
演劇『ロレンスとジュリア』と
それに関連するイベントを紹介します。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/06/16 17:32, 履歴)
>理解に苦しむ
いくらアハトくんが奇人とはいえ、
そこの手紙のところは確かにちょっとおかしかったですね。
これを読むまでマジで気が付きませんでした、ツッコミありがとうございます!
ドラゴンを倒した後だと辻褄が合うと思いますが、
どう修正するかは今は思いつかないのでそのままにしておきます…

>思わぬ大金
素材集めだけでは少ししんどいので、金策として用意しました。
ていうかあの妙な素材を持ち歩いてるアインたちは
おそらく謎の異臭を放っていることと思いますw
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/06/25 23:59, 履歴)
手紙については、
アハトが天才的な洞察力を発揮したと考えれば
まあ問題ないかなと思いますw

値打ちもののあれについては、
日記に書いたときは何も知らずに
ただ物ではないという書き方をしたら、
事実その通りだったので
予想が当たって嬉しかったですw