「混雑泡4攻略日記」第4話:コンザッツの町(ゼリー襲来後)

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2019/03/17 20:03

コンザッツの町(続き)


町長の屋敷でのイベントが終わると、
メニューの記録欄に「時計」の項目が追加され
プレー時間が記録されるようになる。
お待ちかね、タイムアタックの始まりだ。

あ、やっぱり
始まっちゃうんすか?

ひきつづき地図を使って説明しましょう。
前回との違いにご注意ください。




ゼリー襲来前と比べて、
行動範囲が限られているのが
おわかりいただけるだろうか?
特に、ゼリー襲来前は普通に通れた北の橋が
襲来後は通行不能になっていて、
南の橋を使うしかないことに注意だね。

なんかごちゃごちゃしてっけど
要は、向こう側に行って
また戻って来るってことだろ?



《イベント》

ゼリー襲来後のスタート地点は、
オラリーヌ町長の屋敷になります。
まずは西の広場に行って、町長に会いましょう。


(4)

ここはスルーして
先に進みたくなるかもしれんが、
残念ながら町長と話しておかんと
先に進めないようになっている。



ぶええ!
予想してたけど、人多いな~!
こりゃ囲まれたら終わりだぜ・・・

人ごみは動く迷路のようなものだ。
絶えず通り道が現れたり消えたりする。
そこでタイムアタックの鉄則を教えよう!

その1:人ごみの動きをよく見ること

通れそうな道ができるのを見逃すな。
道を見つけたら素早く通り抜けろ!
慎重かつ迅速な判断が大事だぞ!


町長と話したら、今度は南の橋を渡って
西側の入口に向かいます。
最初にこの町を訪れたときに
入って来たところですね。



んが~~~~~~~!
な・ん・でッ!
どかねえんだよおぉぉぉぉ~~~っ?!

こういう狭い道は要注意だ。
うっかり道を塞がれてしまうと
大幅に時間をロスすることもある。
そこで次の鉄則。

その2:道を塞がれたら・・・

塞がれたら?

まあ運が悪ったと思ってくれ!
けっこう運が絡む場面は多いからな。
時間がかかりすぎたときは、
セーブしたところからやり直そう!

あのなあ・・・



ちょっと!どいてよッ!
あんたら何やってんの?!
非常事態なんだから家に入っててよッ!


(5)

ベリアルさんも苦労されていますが・・・
西の入口に着いたら、
剣の看板の前にいる兵士と話しましょう。
その後は、お手数ですが
また町長のところに戻ることになります。

ふえぇ~また戻るのかぁ~・・・



(6)

再び町長と話すと
ここまでのプレー時間が表示されます。
ベリアルさん、あと一息ですよ。

え、まだ終わりじゃねえの?


(7)

最後に町の東側の入口にいる、
兵士に話しかけてください。
これでコンザッツの町はクリアとなり、
次の区間へ進みます。



いかがだったでしょうか。
案内看板や経験ポイントの取り忘れはありませんか?
メニューの記録で
案内看板が4、経験が2になっていれば大丈夫です。

けどタイムアタックに入っちゃうと
経験ポイントとかチェックしてる余裕ないね~
ところでプレー時間は、
どれくらいが目安なんだろ?




ここは最初の区間ではあるが、難易度は高めだ。
けっこう道のりが長いし、
あちこちに混雑する場所があって
巻き込まれると大幅に遅れてしまうこともある。
時間としては120秒~140秒くらいが標準的かな。

それでは次回は、
次の区間「イチノー村~フタシメ村」を
攻略していきたいと思います♪


<<第5話へ
>>第3話へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2019/04/28 00:38, 履歴)
ここから、一気に
進む難易度があがってきますね

迂回しようとして
道に迷ったりしていたので
全体マップがあると
凄くわかりやすくなります
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2019/03/21 21:07, 履歴)
今回も わかりやすい解説と地図をありがとうございます

必須ポイントや混雑地点の情報良いですね!
自分でも忘れがちなので このように整理してもらえるととても参考になります
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2019/04/07 20:32, 履歴)
後半になると混雑地点が増えて来るので
どう表現しようかちょっと考えております。
ベリアルのセリフは、多くのプレーヤーの
心の叫びを表現したつもりですw