「混雑泡4攻略日記」第2話:プロローグ~ゼリー湿原~サンカンの村

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2019/02/14 19:37

プロローグ



はい~!
そいじゃRHA4の攻略始めよっか~
博士ちゃん、よろしく頼むぜ☆

勝手な略称を付けるんじゃないよ。
何かと思うだろうが・・・

ちなみに作者のqhqh123さんは本作を
「混雑泡4」と呼んでいます。
攻略ブログでも、この略称を
使わせていただきますね。




ところで博士ちゃんよ、
さっきからなんで他のゲームを
プレーしてんのよ?
さっさと始めね?

ふっ、甘いな・・・
既にゲームは始まっておるわ!
これが本作のオープニングなのだ。

ほほぉ~そうなのか~
今までと雰囲気が
だいぶ違うんだな~

本作はストーリー重視だからな。
この場面も、ちゃんと伏線になっているんだぞ。
今から重要なシーンが出てくるから
注意して見ておけ!



なんと!HPがゼロになっても
ゲームオーバーにならない!
いったいどんなスクリプトを
組んでいるんだろう?気になる・・・

あ~そうすか・・・
メタなつっこみはいいからよ、
とにかく本編に行こうぜ。




ゼリー湿原


さて、本作のテーマは地図・・・
となれば本作を攻略するために、
わしとしても地図を書かねばなるまい!



右上がスタート地点。
青い矢印で最短ルートを示してある。

なんか大雑把な地図だな~
やる気あんの~?博士ちゃ~ん?

ほ・・・ほっとけ!
qhqh123さんと同じクオリティを
わしに求めるんじゃない!


ここではゼリー(スライムのような魔物)が
大量に出て来ますが、
邪魔してくるわけではありません。
みんな近づくと逃げてしまいます。

まあこれは伏線と言うか演出みたいなものだ。
あまり気にする必要はない。
道に沿って、ひたすら南西を目指せばいい。
作っておいてなんだが、地図はいらないかもしれんね。


とか言いながら、さっきから
寄り道ばっかしてるけど大丈夫かよ?
時間がもったいねえだろ?

これだから初心者は・・・
前回のフローチャートを見直せ!
まだこの段階では時間測定は始まっていない。
だから、どんなに時間をかけても問題ないのだ!

そうなのぉ?
だからって遊んでる場合じゃねえだろ・・・
なんか博士ちゃん、公園で鳩の群れを
追い回してる子供みてえだぞ?


だ・・・だから、遊んでるわけじゃないって!
これにはちゃんと、
考えがあってやってるんだ・・・!

まあまあ・・・
それより看板が見えてきましたよ。
ここから先がサンカンの村ですね。





サンカンの村


それほど大きな村ではないが
いちおうここの地図も書いてみた。



・・・なんかさっきの地図より
雑になってねえか?

やかましいよ!こういうのはなぁ
分かればいいんだよ、分かれば!


《イベント》

村に入ってすぐ地図士に話しかけられる。
このイベントは進行上必須だ。
途中で選択肢が出て来るけど
賢明なプレーヤーなら・・・
どう答えればいいかは分かるな?

なにもったいぶってんだよ!
まあ何となく想像はつくけどさ・・・


イベント後にメニューで
「記録」が見れるようになる。
ここから案内看板と経験の判定が始まるわけだ。


*1

地図士の近くにいるチュート風の人にも
話しかけておこう。
後のイベントにちょっと関係してくるぞ。



《宿屋》

泊まるとHPとMPがある程度回復する。
ちなみにこの宿屋は有料だが、
後に出て来る宿屋は全部無料だよ。



《案内看板》

さっそく案内看板が出てくるぞ。
ちゃんと判定の対象になるから、
見落とさないようにな!




ここには経験ポイントが増えるイベントは無いようだ。
案内看板をチェックしたら
やるべきことはほぼ終わりだね。

次回は次の目的地、
コンザッツの町を攻略していきましょう。


<<第3話へ
>>第1話へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2019/02/17 01:38, 履歴)
自分の描いた地図は マップ作成中にミニマップを見て描いたものなのですが
博士の地図は この味がかえって
「「現地の人が描いた地図」」という雰囲気になっていてとても好きです
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2019/02/17 01:39, 履歴)
それと 必須イベントや案内看板 イベントの位置表記良いですね!
わかりやすいです
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2019/02/18 00:01, 履歴)
地図はフィールドを歩き回りながら書いております
大雑把ではありますが、なかなか大変で
ときどき縮尺が合わなくなったりして、
何度も書き直したりしております
気分は伊能忠敬ですなw

マップの表記はこの先、
イベントが増えたときにどうすれば
わかりやすく説明できるか、
試行錯誤しながら作っています
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2019/02/16 23:34, 履歴)
最初の村までが
動き方の練習や
イベントの進行方法など
チュートリアルのような機能も
持っている感じですね

ゲームに慣れている方からだと
忘れがちになってしまいますが
初めてプレイする人にとっては
大事な要素ですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2019/02/17 23:55, 履歴)
言われてみれば確かに・・・
徐々に段階を踏んで本編に入っていく感じがしますな
実は今回のシーンには、
他にも隠された要素があったりするかもしれませんよ?
ふふふ・・・

だから意味もなく、
もったいぶらないでくださいよ・・・