「ビー玉RPG2」プレー日記 おまけ2

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2019/01/13 20:24

はい、またまた井戸の博士です。
今回はわしが冒険中に略奪もとい発見した、
様々な隠しアイテムを
できる限り紹介していきたいと思う!

助手のラヴィアンです。
確かに今までにも、たくさんのアイテムを
略奪してきましたね・・・
冒険に役立つアイテムも多くて
そういうところは親切なゲームですよね。

そうとも!特に後半になると、
非常に強力な武器や魔法が隠されている。
敵が強くて進めないときは
ぜひ探してみてほしい!

 * * * * * * * * 

まずは分かりやすいやつからいこうか。
魔王城前の宿屋で、
こんなヒントが聞けるんだが・・・


ビー玉ブレード・・・
伝説の武器という感じがしますね。
そういえば、前作にも
出てこなかったですか?

あーそうだねぇ。懐かしいな・・・
前作では、あれがないとラスボスに
勝つのはとうてい不可能だったなぁ・・・
たしか、こんな剣だったかなぁ・・・


しらじらしくボケないでください・・・
既に見つけていたんですか・・・

ふっふふ・・・実は、
ここに来る前に偶然拾ったのだよ・・・
詳しい場所は教えられんが、
怪しい場所をよく調べてみることだね。
力依存の武器だから戦士系が使うといい。
攻撃時の派手なエフェクトは一見の価値があるぞ!

 * * * * * * * * 


次に、レベルカプセルというアイテムを
覚えているかな?
これを持って、ルリーラの村にいる、
「レベル上げじいさん」という人に会うと
レベルを上げてくれるんだ。

覚えていますよ。中盤のダンジョンで
1個拾ったような気がします。
レベルアップの機会は限られているので、
貴重なアイテムですよね。


あの後、もう1個隠されているのを見つけたので
少なくとも2個存在することが分かった。
もしかすると他にもあるかもしれんな・・・
このゲームの戦闘は、
ぎりぎりの状況になることが多いから
レベルアップによる能力上昇はけっこう重要だ。
有効に活用したいね。

ちなみにレベルは職業ごとに別管理になっています。
転職するとレベルが戻ってしまうのでご注意ください。
最後まで使うと決めた職業に転職してから、
レベルアップすることをお勧めします。

 * * * * * * * * 

ところで、ラヴィ君。
実は魔王と戦ったときに
こんな魔法を使っていたのだが、
見覚えがないかね?


ブラックフェザーというと・・・
たしかジェイコのコロシアムに出て来る、
お寿司の姿をした敵が使ってきた魔法ですよね。


そう・・・一瞬にしてパーティーを
全滅させる恐ろしい魔法だが、
なんとビー玉達も覚えることができるのだ!


威力はだいたい通常の攻撃魔法の2倍くらい、
しかも全体攻撃だ。
消費MPはそれほど多くなくて、
非常にコストパフォーマンスが高い。

さすがにビー玉達を瞬殺するだけあって、
強力な魔法ですね。
でも、ビー玉達も使えるとは意外です。
敵専用の特殊能力かと思っていました・・・

 * * * * * * * * 

さて・・・ここで勘のいい人とラヴィ君は
こう思ったのではないかな?
ブラックフェザーが使えるということは、
ひょっとして「あの魔法」も
使えるのではないか・・・と!

「あの魔法」というのは・・・
もしかしてキラードロイドの・・・


そう!あの白い悪魔どもが得意とする、
異常にハイスペックな攻撃魔法!
今までに何度も全滅させられ、
苦汁をなめさせられてきた最凶の魔法!
その名もメテオストームを何と!
ビー玉達も覚えることができるのだ!

効果量の数値が
すごいことになっていますね・・・
イメージどおり強力な魔法のようですが、
そう簡単に入手できるものなんですか?

うむ。非常に強力な魔法であるがゆえに、
入手方法も難しい。
隠し要素なので具体的な場所については
ここでは申し上げられないが、
せっかくだからヒントを示しておこう。


この場所、見覚えがあります・・・
それに気のせいでしょうか、
とても嫌な予感がするんですが・・・

たぶんその予感は正しい。
何が大変って、まずこの場所まで行ってから
メテオストームを入手して
出口まで戻らないといけないんだよ。
今回、奇跡的に持ち帰ることができたので
戦闘で使用した画像をお見せしよう。


どうだ、思い知ったかぁ!
見ろ!ゴブリンがゴミのようだ!
ハーッハッハッハ!

ダメージが1,000近く行っていますよ・・・
ビー玉達がどんなに強くなっても、
一撃で全滅するのは当然ですね・・・

まあたしかに、ゲームバランスが
ちょっと心配になるくらい強力なのだが、
消費MPも非常に高いため濫用はできない。
ここぞというときに使ったほうがいいね。

 * * * * * * * * 

さてさて、メテオストームの威力に
圧倒された人も多かろう。
だが、驚くのはまだ早いぞ!
実はメテオストームのさらに上を行く、
究極の攻撃魔法が存在するのだ・・・


その名もビッグバーン!
威力はメテオストームより
若干高いくらいだが、
即死の追加効果がある。

このゲームはステータス異常の効く敵が
意外に多いので、有効だと思います。
でもここまで強力になると、
なんだか身も蓋もないですね・・・

ただし、この魔法もやっぱり
消費MPが極端に高いので多用はできない。
まあ、おまけ要素くらいに
思ってくれればいいんじゃないかな。

 * * * * * * * * 

ここまで紹介した隠しアイテムは全部、
ゲームをクリアする前に入手できる。
あちこち調べて探してみてほしい。
最後にクリア後に転職できる、
隠し職業を紹介しておこう。


竜騎士と似ていますが、
色がちょっと違いますね・・・


職業名はビー玉ジョブマスター、
略してビー玉ジョブマだ!
全ての数値がバランスよく高い。
またマスターソードという、
固有の武器を装備している。

戦士系・魔道士系・器用系の
どのタイプでも使っていけますね。
全ての職業を極めた者という感じがします。
どうやって転職するのでしょう?

方法はあえてここには書かないけど、
意外な人物が転職させてくれる。
今まで行った場所を、
いろいろ訪ねてみるといいかもしれんよ?




というわけで、このゲームには
実に多くの隠しアイテムが眠っていることが
おわかりいただけたのではないかな?

数が多いだけでなく、
どのアイテムも実用性が高そうです。
探索するのが楽しみになってきますね。
もしかすると、博士が発見したもの以外にも
まだまだ隠しアイテムや隠し要素が
あるかもしれません。

そうかもしれん・・・
予想以上に奥の深いゲームだ・・・
皆様も余裕があったら、ぜひやり込んで
このゲームを極めてみてくれ!


>>おまけ1へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2019/01/19 20:46, 履歴)
これまで、苦汁を飲まされてきた
あんなものまで、
隠し要素として、存在していたのですね
 
また、ただ強いだけでなく
その分の使い勝手の悪さが
良い按配でバランス調整されていて
センスの高さを感じさせますね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2019/01/19 22:55, 履歴)
敵専用と思わせておいて実は、
プレーヤーも使えるというのは憎い演出ですな
入手できたときは、
テンションが上がること間違いなしですw