「ビー玉RPG2」プレー日記 おまけ1

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2019/01/04 16:55

どうも、懲りずに井戸の博士です。
今回は本作の魅力のひとつ、
隠し要素の話をしようと思う。

助手のラヴィアンです。
隠し要素については、今までの日記でも
紹介させていただきましたが、
他にもあるんですか?

ふふふ・・・このゲームを甘く見てはいかんぞ。
まずはストーリーを、
ジェイコの町に来たところまで戻してみよう。


ジェイコと言うと、
コロシアムで有名な町でしたっけ。
ストーリー的には比較的早い段階で
来られますよね。

うむ。直前にはドラゴンとの戦いがあって、
さらに町の中でも強力な敵が出現し、
難易度がどんどん高くなる時期だね。
ところで、この町には
ちょっと気になることを言う人がいる・・・


この時点でビー玉は「聖騎士」なのだが、
何ももらえなかった。
どうやら、ここで言っているのは
ゲームスタート時に選べる職業の一つである、
「騎士」のことらしい。


あら?でもスタート時の職業って
他の職業に転職したら、
二度と戻れなかった気がしますよ。
ということは、この段階ではもう
騎士剣はもらえないのでは・・・

そのとおりだ。
つまり、騎士剣をもらうためには
ゲームスタート時に騎士になり、
そのまま転職しないで
ジェイコの町に来なければならない。

一種の縛りプレーですね。
今回はこれに挑戦されるわけですか?

そう!
はたして騎士で進んだら、
本当に騎士剣がもらえるのか?
検証してみようじゃないか!


 * * * * * * * * 



と言うわけで、まずは騎士を選んで
ゲームを最初から始めよう。
参考までに基礎能力値を、
ミドリーノ・ビー玉聖騎士と比較してみようか。


職業LVHPMP耐久器用賢さ精神
ミドリーノ510042101361210
ビー玉聖騎士1010045204051025
ビー玉騎士545156355520

最強の耐久力を売りにしているだけあって、
防御力(耐久)と魔法防御力(精神)は
聖騎士に匹敵するくらい高いですね。
他の能力はいま一つですが・・・

確かに。力も賢さも
ミドリーノを下回っているし、
何よりHPが低すぎると思う。
魔法使いより低いからなぁ・・・


さて、普通にプレーしていれば
ライラの町のダンジョンに行って
聖騎士に転職するのだが、今回はそうはいかん。
そうなると最大の障害は・・・


ドラゴンですか?

聞くまでもあるまい?
聖騎士でさえ2発で倒される攻撃力!
ポイズンの魔法に3回耐えるHP!
こんな貧弱な騎士で戦える相手と思うかね?
下手すると一撃で倒されるよ!

確かに正攻法で戦うのは厳しそうです。
ちゃんとした対策を
考えないといけませんね・・・

そこでわしの考えた基本方針だが、
攻撃力ではビー玉を上回るミドリーノを
主力として使う。
ビー玉は防御力を生かして、
前衛でおとりになってもらうことにした。


竜の洞窟に行く前に、
ライラのダンジョンでサンダーを入手しておく。
この時点では最も威力が高く、
重要なダメージソースとなる。


それからドラゴン対策として、
ビー玉とミドリーノの両方に
「初級魔使の服」を装備させておく。

ビー玉にもですか?
ミドリーノは魔道士系だからわかりますが、
ビー玉は戦士系では・・・

実はドラゴンの攻撃は全て魔法攻撃なんだ。
だから耐久よりも精神を上げたほうが
ダメージを軽減できる。
初級魔使の服は現時点では、
最も精神が上がる防具なのだよ。

・・・

準備が整ったので、
途中経過はすっ飛ばして
ドラゴンとの対決に行こう。
直前の装備はこんな感じだよ。




途中で拾った、
命+(最大HPを上げる装飾品)は
ビー玉に装備させたんですね。

ミドリーノに装備させても、
ドラゴンの攻撃力だと
2回くらいの攻撃でやられちゃうからね。
ビー玉に装備させておけば、
まあ一撃でやられることはなさそうだ。


さあドラゴンと戦闘開始だ。
はたして勝てるのか?!


こちらの行動パターンは毎回同じだ。
ビー玉はひたすら防御して盾となり、
ミドリーノはサンダーで攻撃。
あとはドラゴンの攻撃が
ビー玉に集中するように祈るんだ!


<1ターン目>

いきなりミドリーノが被弾したよ・・・
心が折れるわぁ・・・
サンダーのダメージはだいたい110前後だね。


<2ターン目>

今度はビー玉に36のダメージ!
防御しているせいか、
思ったよりダメージが少なかったな・・・


<3ターン目>

またビー玉にダメージ。
なんと2発目に耐えることができたぞ!
よしよし!


<4ターン目>

再びビー玉がダメージを受けて
とうとう戦闘不能になったが、
意外によく頑張ってくれた!
君のことは忘れないよ・・・
それにしても、ドラゴンはまだ倒れないのか?


<5ターン目>
まだ倒れないよぉ・・・
次にドラゴンの攻撃が来たら、
全滅確定だよぉぉ・・・(ミドリーノのHP:35)
な、なんとか先手を取ってくれ・・・!


やったぁ!危なかったぁぁ!


おめでとうございます。
今回もぎりぎりでしたね・・・

いやぁ、それを言ったら
このゲームの戦闘ではいつも、
ぎりぎりの状況で勝っているような気がするよ。
狙って設定しているのだとしたら、
絶妙なバランス感覚だと思うね・・・

・・・


というわけで、
無事にジェイコの町に着きましたよ!
ビー玉戦闘不能だけど。


念のためビー玉を生き返らせて、
あの人に話しかけてみよう。
おや?セリフが変わって・・・


騎士剣Getです!

ちゃんと入手できたんですね。
冒険に役立ちそうですか?

この時点で手に入る武器としては、
最強のものだ。間違いなく役に立つだろう。
ちなみにわしはこの後すぐに
ビー玉を聖騎士に転職させて装備させたが、
必ずしもビー玉が使う必要はなくて
ミドリーノか猫夢に持たせてもいいと思う。

やり込みにふさわしい、おまけ要素でしたね。
余裕のある方は、ぜひ挑戦してみてください。


<<おまけ2へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2019/01/09 00:52, 履歴)
縛りプレイ要素もあるとは
繰り返し遊べるようになる
ひとつの手法ですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2019/01/09 18:24, 履歴)
本作には実に多彩な要素が
織り込まれております。
何回もプレーしてみる価値は
あると思います。