「ビー玉RPG2」プレー日記 第12話:修羅の道、極めてみる?

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2018/12/16 20:28


皆さん、お元気かな?井戸の博士です。
今回はちょっと本編から離れて、
生きるか死ぬかの熱き戦いの場、
ジェイコの町のコロシアムを
攻略していこう!

助手のラヴィアンです。
コロシアムですか・・・
最初に紹介したときは
対戦相手にことごとく、
瞬殺されていたような気がしますが・・・

確かにそうだった・・・
対戦相手はどれも難敵ばかりだ。
1度戦って心が折れたプレーヤーも多いかもしれん・・・
だが対処法がわかれば決して勝てない相手ではない。
慣れれば資金稼ぎにも使えるぞ!
今回は、自分なりに考えた戦略を紹介していきたいと思う。
ぜひ参考にしていただきたい。

* * * * * * * * 

さて、まずは準備から始めよう。
コロシアムで戦うにあたって、
ぜひ用意しておきたいものが2つある・・・



まずベーガンの街の道具屋で売られている、
流星召喚だ。
いくつかタイプがあるけど、
パーティーの能力に合ったものを買ってくれ。


それからもうひとつ、
魔法が使えるキャラには
ぜひダークの魔法を覚えさせておこう。
ルリーラの村で売っているぞ。
できれば2人以上覚えさせておくといい。

* * * * * * * * 

これで準備は完了だ。
では対戦相手ごとの攻略法を説明していこう。


<フライダー5体>
名称HP能力
フライダー110爪(単体攻撃)

間違いなく、
コロシアムで一番倒しやすい相手だ。
サンダーかハリケーンが決まれば、
簡単に一掃することができる。



攻撃力は高いものの単体攻撃だけですから
魔法を使うキャラが集中攻撃されなければ、
なんとか勝てそうですね。

魔道士系のキャラは後列に置いて
前衛は防御させるようにすれば、
さらに勝てる確率が高くなる。

賞金は3000T。
対戦相手の中で一番安いけど、
倒しやすさを考えると
けっこう手頃な金額ではないかと思う。



<キラードロイド5体>
名称HP能力
キラードロイド210マグナム(単体攻撃)、メテオストーム(全体攻撃)


さあ、次の対戦相手からが地獄の始まりだ・・・
キラードロイドは屈指の難敵!
メテオストームを食らったら、
どんなに強いパーティーでも一瞬にして全滅する!
まさに本作最凶の敵と言っても過言ではない。
なぜ、これほどの敵がコロシアムにいるのか・・・

最初に瞬殺されたときは唖然としました・・・
メテオストームは
即死効果があるわけではなく、
防御力を上げても防ぎきれないくらい
攻撃力が高いということですよね。

そういうことだ・・・
どんなにレベルを上げても
装備を強化しても無駄なこと・・・
相手のターンになった瞬間に全滅確定と思え!

つまり、相手から攻撃を受ける前に
倒さなければならないということですか。
先制攻撃できるかどうかが
重要になってきますね。

まさにそのとおりなんだけど、
ここでRmakeの仕様が障害となる。
プレー日記をここまで読んできた方は
お気づきかもしれんが、RmakeのRPGには
「素早さ」という概念が存在しない。
そのため戦闘時の攻撃順位が安定しないのだ。


そうでしたっけ?
たしか武器や魔法に
攻撃速度という設定がありますけど、
それは関係ないのですか?

あ~あるねえ・・・でもこれ、
アクションRPG用のパラメータじゃないかな?
わしがプレーして感じたところでは
あまり関係ないような気がするな・・・
とにかく確実に先手を取れる方法は存在しないはずだ。
先制攻撃できるかどうかは運任せといっていいと思う。

そうですか・・・ということは、
キラードロイドに勝てるかどうかは
完全な運任せということに・・・

まあ、そう言っては身も蓋もない。
大事なのはこちらのターンが来たとき、
確実に相手を倒せるようにしておくことだ。
そこで役に立つのが、
ベーガンの街で買った流星召喚だ!


流星召喚の攻撃力ならば、
キラードロイドを確実に倒すことができる。
各キャラの特性に合う流星召喚を使わせるんだ。
賢さが高いキャラは全体魔法でもいい。
とにかく誰にターンが回って来ても、
必ず相手を倒せるようにしておくことだ。


我々ができることはこれで終わりだ。
あとは運を天に任せるんだ!
先制攻撃できるように祈れ!

ビー玉達のターンが先なら勝ち、
相手のターンが先なら負けですか・・・
なんて極端な戦いでしょう・・・

まあ純粋な運試しだと思えばよかろう。

賞金は5000T。
流星召喚の値段を考えると十分元は取れるけど、
ちょっと微妙な金額だね・・・


<たまご5体>
名称HP能力
たまご165ドラゴンソード(単体攻撃)、ブラックフェザー(全体攻撃)


一見して冗談のようなキャラだが、
鬼畜であることに変わりはない。
外見からは想像もつかんだろうが、
ブラックフェザーという全体攻撃で
ビー玉達を華麗に葬り去ってくる。

名前から卵の形を想像していたんですが、
ずいぶんシュールな姿をしていますね・・・
でも5体で現れて確実に全滅する全体攻撃を
仕掛けてくるということは、
キラードロイドとほとんど同じでは・・・

いいところに気付いたね、ラヴィ君。
攻略方法も同じだよ。
全員に強力な全体攻撃を使わせて、
先制攻撃できるように天に祈る。以上!


結局、運任せということですか・・・
これが最良の攻略方法なのかもしれませんが、
あまりに身も蓋もないような・・・

まあRmakeの仕様上の問題もあるから、
そこはギャンブルと思って
割り切ってもらいたいね・・・

賞金は10000T!
キラードロイドの倍だよ!
どちらと戦うにせよ、運任せであることに
変わりがないとすれば・・・
あとは分かるな?


・・・

さてさて、身も蓋もない攻略方法が
続いてしまったけど、
ここから先は、ようやく
まともな攻略方法をご紹介できる。
強敵ではあるが、戦略を練って戦えば
十分に勝てる相手だ。


<バラ三兄弟>
名称HP能力
ブルーローズ1000レイピア(単体攻撃)
ダークローズ25アイスロッド(単体攻撃)、ギガアイス(単体攻撃)
ライトローズ25ファイアロッド(単体攻撃)、レーブ(蘇生)


その名のとおり3体で出てくるが、
それぞれ異なる能力を持っている。
物理攻撃・魔法攻撃・回復と役割が分かれているようだ。

こういう場合は、
倒す順番が大事になってきますね。
博士が苦戦した山のボスキャラもそうでしたし。


なかなか嫌なことを思い出させてくれるね・・・
だが、そのとおりだよ。
実は3体のうち2体は極端にHPが低いのだ。
全体魔法を使えば簡単に倒せる!

HPが低い2体を先に倒せということですか。
魔法の使い手を後列に置いて、
前衛に防御させる戦法が有効かもしれませんね。


残るは右上のブルーローズだな。
HPも攻撃力も高いのだが、
ステータス異常が効きやすいという弱点がある。
魔法の追加効果で動きを止めながら戦えば、
意外と楽に倒せるはずだ。

サンダーやハリケーンなら、
全体を攻撃しながら
ステータス異常を与えることもできますから、
とても有効な攻撃手段となるわけですね。

ダークの即死効果もよく効くよ。

賞金は15000Tだ!これはお得だぞ!
ちゃんと戦略を考えて戦えば、
キラードロイドやたまごよりも
はるかに勝てる確率は高いからな。



<謎の甲冑>
名称HP能力
謎の甲冑2365ロングブレード(単体攻撃)、メガスラッシュ(単体攻撃)


いかにも手強そうだが、
実は意外に倒しやすい相手だ。
出てくるのは1体だけだし、
単体攻撃しかしてこないから十分に勝機はある。

そうなんですか?
とは言え、メタルが一撃で倒されてしまうなんて
かなり攻撃力が高いですよ。
HPも相当高いですし、
犠牲者を出さずに倒すのは難しそうですが・・・


そこで役に立つのがダークの魔法だ。
いつもではないが、こやつにも
ときどきステータス異常が効く。
ダークを連発すれば、
あっさり倒れてくれることもあるぞ!

なるほど・・・意外と盲点ですね。
ステータス異常が効く敵は、
けっこう多いみたいですね。

実はコロシアムの対戦相手は全員、
ステータス異常が多かれ少なかれ
効くようになっている。
追加効果のある魔法や技をひととおり、
用意しておくといいかもしれん。

賞金は10000T。
たまごと同じだが、こちらのほうが
たぶん稼ぎやすいと思う。



<クリスタル三兄弟>
名称HP能力
クリスタル青2460ロングブレード(単体攻撃)
クリスタル赤1000アイスロッド(単体攻撃)、ギガファイア(単体攻撃)
クリスタル緑1500アイスロッド(単体攻撃)、ヒフォール(全体回復)


バラ三兄弟と同様、異なる能力のキャラが3体、
パーティーを組んで登場するのだが
どのキャラも能力が高くて倒しづらい。
こやつらと戦うときは、
倒す順番が非常に重要になってくる・・・


まずはHPの低い赤から、
集中攻撃して一気に倒してしまおう。
ダークもある程度効くけど
ダメージの大きい魔法や技があれば、
それを使ったほうがいいかもしれん。

なんとなくこのゲームは、
HPの低い敵から優先して倒すのが
鉄則のような気がいたしますね・・・


次に緑をやっつける!
こいつは魔法攻撃を使うし、
回復役でもあるから
一番厄介な相手なんだよ・・・


あとは残った青を徹底的に叩く!
HPがやたら高いが、
物理攻撃しかしてこないから
メタルがいればダメージをほとんど受けない。

バラ三兄弟と違って隙がないですね。
戦略を決めて戦わないと倒せなさそうですし、
ボスキャラとして出てきても
おかしくない強敵だと思います。

確かにコロシアムの中でも
最も倒しづらい相手かもしれんな。
逆に言えば、このゲームの戦略性の高さを示す、
良い敵であるとも言える。

・・・だが賞金は15000Tだ・・・
資金稼ぎが目的だったら、
バラ三兄弟を狙ったほうがいいかもねぇ・・・



<ゴールドドラゴン>
名称HP能力
ゴールドドラゴン3000爪(単体攻撃)、メテオストーム(全体攻撃)


さあ・・・いよいよ、
最後の対戦相手の登場だ・・・
HPはなんと3000!そして、
あの最凶魔法メテオストームを使いこなす!
まさに竜族の王!最強の対戦相手と言えよう!

説明だけ聞くと、
とうてい勝てる相手とは
思えないんですが・・・

おっと、諦めるのは早いよ!
まずメテオストームだが、
1体でしか出てこないから
キラードロイド5体と比べると
使ってくる確率はだいぶ下がる。
まあ使われたら、運が悪かったんだ、
くらいに思ってくれればいいさ。


それから、さっき言ったように
コロシアムの対戦相手は全員、
ステータス異常が効く。
ゴールドドラゴンも例外ではない!


いつも効くわけではないが、
眠りや混乱状態にして
動きを止めながら戦ってもいいし、
ダークの即死効果を狙うのもいいかもしれん。
うまく動きを止めることができれば、
正攻法であっても勝てる可能性は十分にある。

そうですか・・・対処法を知っていれば
決して倒すのは不可能ではないんですね。

そういうことだ。
そして賞金だが・・・
金額はあえてここには書かないよ。
ぜひ自分の目で確かめてみてほしい。




最後に全体的な攻略法を書いておこう。

ジェイコの町に来たばかりの段階では、
まともに勝てる相手はフライダーしかいない。
それでも3000T稼げるのはいい収入になるだろう。

ルリーラの村に着いたら、ダークの魔法が
覚えられるので攻略できる相手が増える。
バラ三兄弟や謎の甲冑を狙ってみるといい。

ベーガンの街まで来られるようになったら、
全ての対戦相手に無理なく挑戦できるようになる。
・・・とは言っても、
キラードロイドとたまごは運試しに近いから、
確実に資金を稼ぎたい人にはお勧めしないけど。

これから挑戦される方は、
参考にしていただければと思います。
次回からは、また本編に戻ります♪


<<第13話へ
>>第11話へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 321240 4 mini キューマル(投稿日:2018/12/20 01:51, 履歴)
なんて超本格的な攻略だぁ・・・。

まさか状態異常に穴があったとは!
敵の弱点を見抜くのがこのゲーム最大の鍵だったのかぁ~
実際にゴールドドラゴン辺りは自分じゃ勝てませんでした。
攻略を知った上でまた今度チャレンジしてみたいものです!

でもやっぱり色々と戦いが世紀末www
っていうか耐久700あるメタルを一撃でぶちのめすこいつらって・・・・
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/20 18:47, 履歴)
そう・・・ステータス異常をうまく活用することは
このゲームを攻略するうえでけっこう重要なのですよ・・・
と言っても、どんなに強くなっても
一撃で全滅させられる敵がいるのは
何かがおかしいような気もしますがw

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/12/18 00:08, 履歴)
今回は、ちょっと寄り道側の
攻略でしたね
 
とはいえ、こういった要素の
初見殺し回避という意味では
かなり大きな情報かもしれませんね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/20 18:44, 履歴)
コロシアムは鬼畜な対戦相手が多いので
最初にプレーして心が折れるプレーヤーも
いらっしゃるかなと思いまして、
寄り道攻略させてもらいました
実際に資金稼ぎとして有用な面もあります