mifaさん作品集

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2015/10/25 00:59 【レビュー】

おこんばんは。井戸の博士でござりまする。
今回はmifaさんの作品を、
ご紹介させていただきましょうぞ。


井戸の博士の助手ラヴィアンです♪
はじめにmifaさんの紹介をさせていただきます。
mifaさんは2014年2月から活動されているユーザーの方で、
現在までに7つのゲーム作品と、
多数のイラスト作品を公開されていらっしゃいます。


思えば2014年はmifaさんの年と言っても過言ではなかったなあ・・・
どの作品にも人を惹きつける魅力がある。
今回、この方の作品はなぜ魅力的なのか?ということを、
全部のゲーム作品を紹介しながら、とっくりと語ってみよう。

まずmifaさんが公開されている7つのゲームを挙げておこう。
個別の作品のレビューを見たいときはタイトルをクリックしてね。
あとmifaさんがご自身のブログでゲームの背景や設定を書いておられるので、
リンクを一緒に掲載しておこう。興味があったらお読みくだされ。

春告げ草
豆井戸横丁~乙女たちのひみつ~
幻灯サーカス
チョコっとプリンセス
領主の天鳥
ゲームクリア学校
廻れ左門
イラスト作品



1.遊びやすさ

では始めようか。
最初に、ちょっとラヴィ君に聞くけど、
mifaさんの作品の魅力はどこにあると思うかね?


そうですね・・・
mifaさんの作品の良いところのひとつは、
プレーにあまり時間がかからないことでしょうか。
mifaさんの計算によれば数分程度から15分くらい、
長いお話でも30分以内にはクリアできるはずです。
プレーする人が気軽に遊べるように配慮されていると思います。


うむ。確かに遊びやすいのは魅力のひとつだな。
じっくり遊べるゲームには、それはそれで魅力があるが、
敷居を低くしてユーザーを広く受け入れるというのも重要なことだ・・・

しかしラヴィ君、それだけではないぞ。
単に遊びやすいというだけならば、チュートリアルでも構わん・・・
mifaさんの作品のすごいところは、
遊びやすい内容でありながら、
驚くべきクオリティの高さを備えている点にある!
今からその理由を説明しようじゃないか・・・




2.演出へのこだわり

mifaさんの作品には、演出に対する深いこだわりがある。
例えば素材の使い方ひとつを取っても、工夫が見られる。
具体的に作品を見てみることにしよう。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


mifaさんによる解説


この作品は江戸風の横丁が舞台になっておる。
まずは下の風景を見てほしい。
使われている素材は、敦煌回廊さんやebitiri62さんの、
和風のゲームではよく使われる素材なんだけど、
雰囲気が他のゲームとはひと味ちがうと思わんかね?




そうですね。
確かに生活感というか、リアリティが感じられます。
住んでいる人の息遣いが伝わってくるようですね。
お店の看板の作り方がおもしろいですね。
雰囲気がよく出ていると思います。


この看板の作り方もうまい工夫だよね。
初めて見たときは、えらく感動したものだ・・・
こんな感じで舞台や登場人物が丁寧に作られていて、
世界観がしっかりと表現されている。
だから臨場感を持って作品に入って行けるのだ。
先に進むのが楽しみでしょうがない!




他にも、途中であっと驚く演出があって、
最後までプレーヤーを飽きさせません。
物語のテンポも良くて、プレーしていて非常に充実感がありますね。


使われている素材は広く使われているなじみ深いものだが、
巧みな演出によって見違えるような作品になっているのが、
おわかりいただけたかな?

mifaさんの演出の巧みさを示す作品を、もうひとつ紹介しよう。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


mifaさんによる解説

こちらは鷹匠をテーマにした物語ですね。
お話に登場する「天鳥」は、
spielerei8707さんのキャラクターが使われていますが、
優しそうな雰囲気がぴったり合っています。
物語の展開を考えると、切なくなってしまいますが・・・


こちらの作品も、素材の使い方に工夫が見られる。
例えば、物語の途中で挿まれる回想シーン。
人間と鷹や動物たちとの交流がうまく描かれている。
セピアで彩られた風景は、プレーヤーに深い印象を与えることだろう。





この作品は登場人物の心の動きに重きが置かれている。
それゆえ、心理描写が非常に細やかに表現されているのだよ。
効果音、間の取り方、ちょっとした動作といった、
何気ない演出のひとつひとつに深い意味が込められている。
余裕のある人は、ぜひ演出に注目して見ていただきたい。
深い表現に驚かされるはずですよ、たぶん。


言われてみれば、登場人物の行動が生き生きと表現されていますね。
主人公の感情が直接プレーヤーに伝わって来るような気がします。
だからこそ、とても悲しい物語ですが、
プレーされた方はみんな心を動かされるのでしょうね。




終わった後もいろいろと考えさせられる素晴らしい作品だね。
エンディングは3つあるけど、どれが正しいというものでもないし、
それぞれに思うところがある。
演出が最後まで丁寧に作られているので、
ぜひサウンドをONにして、すべてのエンディングを見ていただきたい。




3.心を動かす言葉

優れた文章は、行間を読むことができる。
それはゲームであっても同じことだ。
mifaさんのゲームの中にも、さりげなくも深みのある言葉が出て来る。
それが世界観をより奥行きのあるものにしている。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


mifaさんによる解説

この作品は内容がシンプルで、
プレー時間も数分程度の小さな物語だ。
しかし、プレーヤーの心に残る余韻がある。
なんと言うんだろう、
ゲームをクリアして終わらせるのが名残惜しいというか、
もうしばらくこの世界にとどまっていたいというか・・・


それは・・・ゲームの中で、
いくつかの旅立ちと別れがあるからではありませんか?
この作品のテーマになっている「春」が、
別れの季節でもありますから・・・


そうかもしれん。
わしがプレーしていて思ったのは、
この作品には心に残る言葉がある、ということだ。
登場人物のそれほど長くない台詞の中に、
心に訴えかけるものを感じた。
血の通った言葉に出会ったと言うのかな・・・




確かに台詞の表現が印象深いですね。
何気ないんですが、春を待ち望む人たちの、
優しくて暖かい感情が静かに表れています。
博士の痛んだ心が、
それを敏感に感じ取ったのかもしれませんね・・・


うっうっ・・・そうなんだよ・・・
この世知辛い世の中で、わしの心もすっかり荒んでしまって、
もっと人間らしい心を・・・
って何を言わせるんだ、ラヴィ君。

ともかく、この作品は希望と温かい雰囲気に満ちている。
卒業の季節にプレーすると、いっそう思うところがあるかもしれん。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


mifaさんによる解説

こちらは「みんなのゲームクリア屋をつくろう!」という企画の参加作品だ。
かなりシンプルな作品なんだけど、台詞の中に、
漫画やアニメのパロディがふんだんに出て来る。
知っている人なら、にやりとするに違いない。




ゲームに登場する鉛筆のようなキャラクターは、
ドリームさんというユーザーが考えた、
「えんぴつくん」というオリジナルキャラが、
モチーフになっています。
mifaさんのバージョンもかわいらしくて、
愛すべきキャラクターになっていますよ♪






4.巧みなストーリー展開

博士は、台詞や演出面を特に評価されているみたいですが、
ストーリーやキャラクターの魅力も
忘れてはいけないと思います。


ああ、それはもちろんだとも。
ではストーリーとキャラクターに特に魅力がある作品を、
ひとつ紹介しよう。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


mifaさんによる解説

この作品はバレンタインデーをテーマにしておる。
小さな女の子がいとこのためにチョコレートケーキを作ったのだが、
そこへ突然、悪者が表れて・・・というお話。


このお話のユニークな点として、
レンジやドライヤーといった家電が主人公を助けてくれます。
けなげに敵に立ち向かう家電の皆さんが、
とてもかわいらしいんです♪




家電のキャラクターはアイコン素材として公開されておりますよ。
現代風の素材ってあまりないから貴重なんだよね・・・
で、悪者を追いかけて、
チョコレートケーキを取り返すわけだが、
その後意外な展開が・・・




それはプレーヤーの皆様が、ぜひご自身で確かめてください。
とてもほのぼのしてほほえましいお話です♪
プレーされた方の感想を見ると、
作品に登場する、ある人物に同情する意見が、
けっこう多いみたいですが・・・


わしも、この御仁には深く同情するね。
この方の気持ちを考えると腹が、いや、胸が痛くなる・・・
他の作品もそうだけど、この作品は特に、
一度クリアしたら、
もう一回最初からプレーしてみることをお勧めするね。
登場人物の真意に笑いが、じゃなかった、
涙が止まらなくなること請け合いですぞ。




5.イラストが織りなす世界

イラストこそ、mifaさんの世界観や感性が、
最もいかんなく発揮されていると言っても過言ではあるまい。
mifaさんのイラストが印象深い作品を紹介しよう!


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


mifaさんによる解説1
mifaさんによる解説2

この作品は、すべてがmifaさんが描かれた、
イラストと詩で構成されています。
ゲームと言うよりも、純粋に絵本と言っていいと思います。




透明感のある幻想的な絵と、抽象的で含蓄のある詩が、
独特な世界を作り上げている・・・
個人的には宮沢賢治の童話のような雰囲気を感じました。
なんとなく考えさせられて、それでいてどこか癒されて、
まさに子供も大人も読める童話となっております。

すぐに最後まで読める手ごろなボリュームになっているので、
ここで多くを紹介することはいたしますまい。
ぜひ自分の目で見て、雰囲気を感じ取っていただきたい。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


mifaさんによる解説1
mifaさんによる解説2

こちらはRPGですが、
一部の場面でmifaさんの絵が登場します。
やはり幻想的で独特な世界が表現されています。




この作品は「輪廻転生」という深遠なテーマを扱っているのだ。
そのためか、mifaさんの描かれた絵にも
どこか神秘的な雰囲気が漂っている。
その一方で何か親しみも感じられる・・・
子供に輪廻について教える絵本として、
こういう作品があってもいいんじゃないかと思ったよ。


こちらの絵は、mifaさんのブログで全身像を見ることもできます。
動物や植物を女性に擬人化したもので、
それぞれ特徴となるアクセサリーを身に着けているそうです。
幻想的な中に、ちょっとシックな雰囲気も感じられるのは、
そのためでしょうか。


言っておきたいことがもうひとつある。
この作品はストーリー展開が素晴らしい!
理不尽な状況と大いなる自然の摂理を経て、
辿りつく真相と結末には、誰もが衝撃を受けることだろう。
さっきも言ったような気がするけど、
クリアしたら、ぜひもう一度プレーしてもらいたい!
周到な伏線に唸らされること間違いなしだ!




 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


mifaさんの絵について補足いたします。
mifaさんはゲーム以外にも、イラスト作品を素材として公開されています。
精霊、妖怪、モンスターなど人外の存在を描かれることが多いようです。
少しだけ紹介させていただきます。



(左から、「火の精霊」、「雨女」、「マタンゴ」)

やっぱり幻想的で、どこか親しみのある不思議な雰囲気がありますね。
色使いがとても繊細で綺麗です。
最近は、即興作成大会に絵を投稿されることが多く、
毎回ひそかに楽しみにしております♪
公開素材のリンクを載せますので、
素材を探すときや、気分転換したいときに気軽に覗いてみてくださいね。


mifaさんの公開素材



こうして見ると、mifaさんの作品は世界観に魅力があるのだな。
それが演出や台詞やキャラクターという形で的確に表現されている。
しかも、遊びやすいボリュームに凝縮されているのだ。
これで面白くないわけがないね。


どの作品も楽しさと感動があって印象深いですものね。
幅広いユーザーに受け入れられて、
評価が高いのもうなずけます。


まあ、偉そうなこと言いましたけど、
わしごときに作品の優劣なんて決められませんよ。
全部の作品が素晴らしい!
プレーするたびに感動しておるんです。
だから全作品をレビューさせていただきました。


このレビューを見て、おもしろそうと思う作品があったら、
気軽に遊んでみてくださいね。
そうすると、レビューを書いた博士も、
冥利に尽きると思います。


では最後にイメージイラストを・・・
ここまで読んでいる人がどれくらいいるんだろうか・・・


まあ、そこはお気になさらずに・・・
今回は「領主の天鳥」をテーマに描かせていただきました。

それでは皆様、お付き合いいただきありがとうございました!




コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2015/10/30 10:44, 履歴)
こんにちは、まさかの全作レビュー、ありがとうございます!!
果報者です、すごすぎて涙が・・・( ノД`)°゜。

根は大作好きで、文なら長編、絵ならウンヵ月みたいな、趣味の創作を、かつてはしていたのですが、
主に集中力とか、やる気が落ち着きを見せ、Rmakeでは短編縛りでやることにしました。

短いから、こだわれる、作りこめるよさを感じています。
(この大作レビューの作りこみは、脱帽かつ、感無量です)

絵にもったいないコメントを、たくさん頂いていて、いまココアを噴きました。ありがとうございます。

idohakaさんのイメージイラスト鳥肌ものです。
こういう山を描きたかったです、そしてダイのフサフサ感がたまりません。
全体から幸薄そうなオーラが出ているのが、またいいですね。

なかなかログインできず、表立った活動ができていませんが、ちょいちょい覗いては楽しんでおります。
とても嬉しかったので、コツコツ活動をふやして行こうと思いました。
本当にありがとうございました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/10/31 16:18, 履歴)
mifaさん、コメントどうもありがとうございます。
いつか作品をレビューしたいと思いつつ、
ではどの作品をレビューしようか?
気に入っている作品だけでも複数あるし・・・
仮に選んだとしても、じゃあ他の作品は大したことないのかと言うと、
決してそんなことはないわけで・・・
と悩んだ挙句、全作品を紹介させていただくことになった次第でございます。
考えると我ながら暴挙だったという気がしてならないのですが、
多少なりとも気に入ってくだされば肩の荷も下りた気がいたします。


作者はいつも、レビューを書くときに
作品をプレーしなおしているんですが、
どの作品も遊ぶたびに新しい発見があって、
ひとりで笑ったり感動していたり、いい経験をさせていただいております。
絵についても、ひとつひとつに深みのある雰囲気があって、
見る人の想像力に訴えかけているように思います。


イラストを描くにあたって、鷹匠の画像を見漁りました。
たぶん、ここまで鷹匠のことを調べたのは生涯初めてでしょうw
現代にも、このように江戸風の格好をした人がいるというのは、
不思議な感じがいたしますな・・・

イラストは「領主の天鳥」END2の後をイメージしております。
描く際にはショウ殿の表情と空の色合いにけっこう悩みました。
あまり明るく描くとイメージが崩れてしまいそうなので・・・
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/10/28 15:08, 履歴)
mifaさんの描くイラストは水彩的でアナログチックな雰囲気が大好きです
作品ごとに全く違う世界観に加えて設定がしっかりまとまっている所が良いですよね。
この手のゲームは狙って作るのが非常に難しい!センスの塊ですなぁ。

イメージイラストすばらしい!今回は渋い雰囲気ですな。
キャラの雰囲気と背景がマッチしてて素敵!相変わらず動物の毛並みが綺麗です。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/10/31 15:54, 履歴)
おお、こちらにも最後まで見ていただけた方が!
mifaさんの絵はたしかに手描きの温かさがありますな。
綺麗に描かれた絵本のような雰囲気を感じます。
センスは創作において大事ですなあ・・・
手に入れようと思って手に入るものでないのがつらいところですが・・・
Michael mini ミカエル(投稿日:2015/10/25 10:52, 履歴)
mifaさんのイラストがすごく素敵です。
温かみのあるタッチで、色使いが鮮やかに描かれてるので
見る方たちをうっとりさせます。
そして博士のイメージイラストもすごく良いです。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/10/31 15:39, 履歴)
コメントありがとうございます。
レビューを最後まで見ていただけたようでかたじけない・・・

色使いといい、線の感じといい、
mifaさんの絵には、他に見られない独特の魅力がありますな。
わたくしも見ていて創作意欲をかき立てられたりしております。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/10/25 09:11, 履歴)
ひとつひとつの作品の
「長さ」はそこまで無いものの、
その中でしっかりと「深み」があるのが
魅力的ですね
 
その理由として、
mifaさま独特の世界観や
表現の感性があるというのは
その通りだと思います
 
その作品自体が
ひとつの「詩」として
成り立っている、
そんな感じがする作品たちですね
 
 
また、素敵なイラストが(w
 
深みのある背景も、
作品の雰囲気を
上手く表現していますね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/10/31 15:26, 履歴)
コメントありがとうございます。
『作品自体がひとつの「詩」として成り立っている』とは、
素敵な表現ですね。
簸川さんのゲームにも通じるところがあると思いますが、
敷居が低くて、なおかつ奥が深い作品を作るには、
経験やセンスが必要で、
優れた作品を作るポイントのひとつではないかと考えております。