2014年のゲームを振り返る: 即興作成大会 その2

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2015/04/12 17:27 【レビュー】

皆様こんにちは。
井戸の博士の助手ラヴィアンです。
前回にひきつづき、
即興作成大会の投稿作品を紹介します♪


しかしねぇ、ラヴィ君・・・
短時間で作品の構成を考える力のある人は、
素晴らしいゲームを作って来られる。
だが、あいにくわしにはそんな能力は・・・


最初からネガティブになってどうするんですか・・・
前回紹介したは~げんさんは、
キャラクターやコミカルな表現力を生かして、
ゲームを作られました。
博士もご自身が得意とする能力を生かして、
作品を作ればいいじゃありませんか。


おお、なるほど。
うまいこと言うな、ラヴィ君。
だがわしの得意とする能力と言うと何だろう・・・


お忘れですか?
即興作成大会に参加できる作品の種類に制限はありません。
今回のように純粋な小説を書いてもいいですし、
ゲームだけでなく素材で参加してもいいんですよ。


素材か・・・
そういえば、わしも素材で参加した記憶があるな・・・
どんな素材があったっけ?


では、即興作成大会の参加作品の中から、
いくつか素材を紹介しましょう。



《即興作成大会の素材》

即興作成大会には多様な素材が投稿されています。
例えば、絵の得意な方はこのような一枚絵を
投稿されたりしています。

一枚絵


桜の並木




こちらはREFMAP素材を秋らしい雰囲気に加工した、
マップチップ素材です。
即興作成大会の利点のひとつとして、
こんなふうに季節に合った素材が利用できるという点があります。

マップチップ定義


紅葉(こうよう)



テーマが一般的なものであれば、
参加作品も普遍性の高いものが多くなります。
例えば、こちらの素材はRPGに使用しやすいですね。

アイコン画像


杖_ムーンロッド



それから音楽や効果音で参加される方もいらっしゃいます。
役に立つ素材が見つかるかもしれません。





ううむ・・・
テーマが一般的で、
なおかつゲームに利用しやすい普遍的な素材は、
人気が高い(クリップが多い)傾向にあるようだな。
・・・まあ、あえてそこにこだわらずに
自分の好きな素材を作るという手もあるが・・・


博士が以前に参加した素材も、
ちゃんと使ってくださっている方が
いらっしゃるじゃありませんか。
博士はドット絵にこだわる傾向がありますから、
その点を生かしてはいかがですか?


得意な点を重点的に生かす、か・・・
なんとなく希望が見えてきたような気がしなくもない・・・
リハビリも兼ねて参加してみるか・・・


博士が少しやる気を出したところで、
今回のレビューはここまでとさせていただきますね。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2015/04/18 13:02, 履歴)
こんにちは、春ですねー。
花粉と風邪とで、ゲフンゲフンです。

「息吹」好きなんですよ、ええ、それはもう。
あんな作品を即興で作るとか、今でも、すごいなぁと仰いでおります。

素材紹介ありがとうございます。
日々に追われて、すっかり外野となっておりますが、即興大会は今月こそはと、チェックを入れています。
名作、奇作、本気にやっつけ、みんなで、がちゃがちゃできてるのが好きです。

4月のテーマは何でしょうね??
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/04/18 17:42, 履歴)
普通に作品として素晴らしいのに、
即興で作られているというのは驚きですよね。
他の方にはなかなか真似できない作品ですね。

mifaさんは即興大会に、いつも味わいのある絵を提供されていますね。
素材としてだけでなく、
ときどき鑑賞を楽しめる心のオアシスになっていると思います。
次回は博士は強制参加の予定ですので、
4月のテーマが何になるか興味深いところですw
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/04/12 20:32, 履歴)
今回の紹介作品、
私も名作のひとつだと思っています

徐々に繋がっていくその感じが
魅力的ですね


また、即興作成大会の良い点として
ゲームだけではなく、
素材でも参加可能なところがありますね

ゲームとなると、必要な手順が多いことから
なかなか参加の敷居が高くなりますが、
素材だけ、なら気楽に、
参加してみようという気持ちも湧いてきます
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/04/13 23:09, 履歴)
ゲームでは敷居が高くても素材だけなら・・・
というのは、博士がまさにこのケースですw
あまり条件を限定しないで、
思い思いに参加できる範囲の広さが
即興作成大会の魅力のひとつなのかもしれません。