カードゲームとか作りたい!

投稿者:            mini ネコム 投稿日:2016/10/29 00:35

どうも、欲が強過ぎるネコムです。

と言うのも、作りたいゲームが多過ぎるのです。

RPGだけでも、3つくらい案があるのですが、
今はビー玉RPG制作中だし...
でも、それもボリュームのある作品にしたいので、
時間がかかるから、それならすぐに終わるゲームでも作って、
モチベ維持...いや、でもそれは(ry

という感じです。

RPGではありませんが、今、カードゲームに挑戦してます。

中々作るにはハードなジャンルですけど、
それでも、大体の構想は固まってます。

しかし、やはり、自分が作るには力量不足で、

「ゲームバランス大丈夫かな?」
「こんなシステムつけよう」
「ここはもうちょっと修正しなきゃ」
と、思いつつ日にちが経ち、
どんな構造のスクリプトになってたか忘れるという、
製作者として致命的なループにはまってます。

他にも、敵のAIなどにはまだ手をつけてなかったり、
画像の描画に関しての知識が皆無と、全然完成できそうにない状態です。

まあ、スクリプトの勉強にもなるし、完成しない覚悟で
このジャンルに挑戦したんですが。

こんな、カードゲーム諦めろ言われても仕方ないような
状態ですが、それでもアドバイスくれる心優しい方がいたら嬉しいです。

それでは!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

            mini mosmoss(投稿日:2016/11/02 16:45, 履歴)
カードゲームは絵の演出とかゲームバランスも含めると結構難しいので、
AIも必要となるとなおさら、なかなか進まなくても焦ることはないと思いますよ

既にあるゲーム、自分の好きなゲーム、自分が作れそうなゲームの模倣なら、
技術やメンタル面で楽になると思います
ゲームの演出を楽しみたいなら特に、
システムの単純なものでグリグリ演出した方が楽しいと思います

rmakeの講座であるカードゲームはrurun9さんがやっているサーティンハイローですかね
http://page.rmake.jp/wikis/48
あとは講座ではないのですが、もっと単純なカードゲームがありました
確か、カイジか何かに登場するカードゲームを真似したものだったような気がします
名前忘れてしまいました(^^;)思い出したら追記します

追記:love449さんのE-CARD GAMEでした
http://rmake.jp/games/7433/play
            mini ネコム(投稿日:2016/11/02 17:08, 履歴)
おお、これは参考になります。
自分が今作っている物はTCGのような物なので、
かなり複雑になってしまうかもしれません。
今のところ、完成は自分でも期待していないです。

また、演出に関しての知識は皆無なので、
そこはあとから付け足して行こうと思います...
Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2016/11/01 23:34, 履歴)
このブログ&コメントを見て

自分もつくろうかな~と思いました。

お互い頑張りましょう(`・ω・´)
            mini ネコム(投稿日:2016/11/02 15:54, 履歴)
おお!早速コンバイラさんのカードを
見せてもらいましたが、すごくそれっぽくて
いいですね!お互い頑張りましょう(自分のは完成しないかもですが...
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/10/30 13:05, 履歴)
こんにちは!
作りたいゲームが多すぎる、分かりますw
アイデア自体は浮かんでも、実際作れるかどうか、とか
遊んでみて面白いかどうかは難しいですよね。

カードゲーム面白そうですね!
確かに難しそうですが
完成したら達成感すごいと思います、頑張ってください!
            mini ネコム(投稿日:2016/10/30 19:09, 履歴)
Rmakeの中でもカードゲームは少ないので、
"完成したら"、それだけの達成感はあると思います。
(期待しないでください)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/10/30 11:58, 履歴)
ルールを試行錯誤しているときも
楽しかったりしますね
            mini ネコム(投稿日:2016/10/30 19:07, 履歴)
ルールを考えて、このスクリプトなら行けるかな?と
考えるのは楽しいですよね!

ただ、自分はいざスクリプトを書くとなると、
中々思い通りいかなかったりします...
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2016/10/29 00:53, 履歴)
こんばんは~!
カードゲームといえば
以前、コンバイラさんが作ったのが面白かったです
いまは遊べないけど
            mini ネコム(投稿日:2016/10/30 19:04, 履歴)
昔遊んでいた作品が遊べなくなるのは
ちょっと悲しいですよね。

自分も過去に、あるユーザーが作った作品(カードゲーム)を
遊んでいたのですが、その方も退会してしまったらしく、
参考になるゲームが少ないですが、頑張ろうと思います。