障害物にひっからずにプレイヤーを追跡する(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2017/01/12 17:01:12(最新:2017/01/18 05:42:18)
○○から逃げろ みたいなゲームありますが、障害物に引っ掛けて逃げてるんですね。
○鬼とか阿部○とかその他いろいろ。障害物をよけてますよね。
そういう障害物を避けて最短距離で追跡できるプログラムとかないですかね?
それだと座標のすべてをひとつのイベントに、通行可か不可入れないといけないような感じもあり・・・。
特定のイベントとイベントを関連させて動きを指定するとか、(´・ω・`)?
となっちゃうのでわかる方いますか?

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2017/01/16 22:50, 履歴)
障害物に引っかからない追跡イベントを作りたい、ということでしょうか。
それなら「追いかけてくるイベント」の当たり判定を「なし」にしてみてください。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2017/01/17 06:25, 履歴)
いえ、そうではなくて、追跡イベのあたり判定があり、プレイヤーと同じように障害物をよけて追跡という形です
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2017/01/17 16:09, 履歴)
うーん、それは恐らく不可能だと思います。
追跡するようにすると、どうしても直線的にキャラクターを追いかけてきてしまいますので、どこかで引っかかってしまうのだと思います。

つまり仕様なのでどうしようもありません
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2017/01/18 05:42, 履歴)
ふーむ、まあ仕方ないですね。
ありがとうございました