ノベルゲームの「チャプター」について(質問掲示板

投稿: Edamame icon mini 茹で小豆 投稿:2016/06/24 22:54:24(最新:2016/06/25 16:09:25)
○ 何について質問したいですか? (2DRPGの遊び方、ノベルのシーンエディタの使い方、スクリプトの書き方など具体的に書いてください)

ノベルゲームの「チャプター」について…今ノベルゲーム作っているんですけど、チャプターについて書かれた記事やwikiってないじゃないですか。
チャプターが何なのかイマイチよくわからないんです。
チュートリアルのページにもチャプターについては書かれていないし(シーンエディタの画像にチャプター欄がないので未実装の時に書かれたものなのかな?と思ってます)

○ やりたいこと、わからないことについて書いてください




# スクリプトに関する質問の場合はこの下にスクリプトを記載してください
# ↓↓↓スクリプトはここから↓↓↓



# ↑↑↑スクリプトはここまで↑↑↑


○ やりたいこと、わからないことを実現するために調べたことを教えてください (ヘルプや閲覧したWikiページなどがあれば教えてください)
wiki、掲示板で「チャプター」と検索
ノウハウページのそれらしきリンクを確認しました


○ PC環境について教えてください OS: ブラウザ: Flash: ※ わからない場合はわかるものだけ教えてください


初期文と色もサイズも同じで見辛いなぁと思ったので、勝手ながら文字色を変更させていただきました…余計に見づらかったら申し訳ありません

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

            mini mosmoss(投稿日:2016/06/24 23:48, 履歴)
このaoihikawaさんのブログ講座のまんなかくらいにチャプターについての説明と注意がありました。
ikosamiさんのブログ講座でもチャプターについて書かれてますね。

ノベルゲームのチャプターはRPGエディタでいうところの
イベント一個一個みたいなものです。

ただ、RPGエディタのイベントとちがって、
一枚で100万文字?くらいまで書けます。
なので、これ一枚で足りるくらいのゲームなら
チャプターを何枚も使う必要はないです。

あとはセーブをしてロードした場合、
開始スクリプト→セーブをしたチャプターの一番上からの順に
スクリプトが実行されるので、
そこに気をつけて作れば大丈夫だと思います。


以下は少しずれた回答かもしれませんが、
この質問を検索する人の疑問を想定して書きます。

Q. チャプターをわける意味は?
一枚に100万文字以上書けないから、
100万文字の半分くらいからエディタが重くなるから、
などもありますが一番大きいのは
作る人が編集・管理しやすい、読みやすい
ということだとおもいます。

Q.チャプターの分け方は?
ゲームの種類によって異なると思いますが
シューティング、アクションなど
ユーザー定義関数や通常変数をたくさん使うゲームの場合は
それらをまとめてメイン処理の部分より前のチャプターを
関数ページとしてそこに書きます。

Q.なぜ「通常変数や関数」「前のチャプター」なのか
RPGエディタのイベント同士と同じように
ノベルのチャプター同士をローカル変数はまたげないので、
動かすスクリプトは越境ができる通常変数や関数がいいのです。
また、チャプターは特別に指定しない場合
前から順番に実行されるのでメイン処理より前のチャプターに書くのです。
(左に表示されているチャプターの目次の
一番上が一番前ということになります
開始スクリプトはこれより前です)

Q.関数とメイン処理のチャプターをわけた場合のセーブは?
例えば一枚目に関数を書き、二枚目で絵を動かしたりするメイン処理を書く場合
セーブをするしないの選択は二枚目のメイン処理の中でさせると思いますが
いざセーブさせるときは一度チャプターを一枚目に飛ばしてセーブさせます。
そうしないと、次にロードした時に、
一枚目に書いてある関数が全く動かなくなってしまうからです。

こんなかんじでチャプターを使っていると思います。
            mini mosmoss(投稿日:2016/06/25 01:14, 履歴)
公開されているシーンで、
チャプターを使って作っているゲームのわかりやすい例をいくつかあげておきます。
きゅうりさんの脱出ゲームのシーン
rurun9さんのののワな夏のシーン
aoihikawaさんのサンプルアクションのシーン
光楼(114)さんの円描くテストのシーン

サウンドノベルについては
チャプターを分けているもので公開されているものは
見つけられなかったのですが、
ブログ記事を「チャプター」で検索したところ、
トルドランさんがチャプター移動に言及されていたので
サウンドノベルの人もチャプターを使って作品を管理
されているのではないかと推察します。
Edamame icon mini 茹で小豆(投稿日:2016/06/25 16:09, 履歴)
詳しい回答ありがとうございました!
Edamame icon mini 茹で小豆(投稿日:2016/06/24 22:56, 履歴)
文字色変更すると改行がなくなるんですね…見やすくなるようにと思ってやったのですが見づらくなってしまった…(´;ω;`)