2DアクションRPGについて。(質問掲示板

投稿:     mini みーたん 投稿:2015/10/19 13:04:19(最新:2015/10/19 20:07:19)
○ 何について質問したいですか?
(2DRPGの遊び方、ノベルのシーンエディタの使い方、スクリプトの書き方など具体的に書いてください)
タイトルの通り、2DアクションRPGについてです。

○ やりたいこと、わからないことについて書いてください
現在、2DアクションRPGでゲームを作っているのですが、
テストプレーの最中で1度セーブをして、テストプレーをやめ、
またロードして続きからゲームを始めようとすると、
開始スプリクトの内容がもう1度実行されてしまうんです。
開始スクリプトにはプロローグのような文章を入れているのですが、
この話をロードした時には表示せず、セーブした部分から始めたいのですよ。
まあ、簡略に言いますと、開始スクリプトをロード時に表示させないようにするには、どうすればいいのか、ということです。
何か方法があるのか、はたまたただの仕様なのか。
まだ初心者ですので、どなたか回答を頂けると幸いです。<m(_ _)m>

○ やりたいこと、わからないことを実現するために調べたことを教えてください
(ヘルプや閲覧したWikiページなどがあれば教えてください)
http://rmake.jp/boards/3/topics/1522
http://page.rmake.jp/wikis/10
なども見てみたのですが、結局わかりませんでした。

※ わからない場合はわかるものだけ教えてください

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini みーたん(投稿日:2015/10/19 20:07, 履歴)
丁寧なご説明ありがとうございます<m(_ _)m>
実際にやってみたところ、見事解決しました!
返信が早くてびっくりです。
分かりやすいアドバイス感謝です。
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2015/10/19 13:23, 履歴)
ただの仕様ですが、イベントを使えば解消することができます。

プロローグ文を表示させる時点でのマップの目立たないところにイベントをつくり、有効条件に
!getFlag("任意のフラグ名")

を入力し、実行内容の欄にプロローグ文を書き込み、最後に
setFlag("任意のフラグ名" ,true)

を書けば、プロローグ文はゲームを初めからプレーしたときにのみ表示されます。

setFlagのフラグ名と、getFlagのフラグ名は同じでないといけない点だけ注意してください。

説明下手なので、分からない点があればまたお答えしますので仰ってくださいね