【イベント】冬季Rmake大会!!(雑談掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2011/09/16 21:25:16(最新:2012/02/12 15:37:12)
リターンズw
次こそは期間を多く取って開催したいと思います。
参加申し込み期限12月29日←誕生日★w
大会開催期間  12月29日~1月9日
遅刻さん開催ぎりぎり日2月1日まで
そして今度はチーム戦にするか個人戦にするか迷っています(両方ってあり?…
ルールは前とほとんど同じで改善点はこちらです↓
途中退場気軽にOK(期間・・・あるよねw
期間過ぎても10日後の点数を出して後ずけOK(やればわかるw期間が過ぎてもちゃんと採点するよという感じです(遅刻さん開催日までだけどね
1人2つまでゲーム提出可(2つのスコアを足した合計÷2で出します
↑はっきりいってこれは試しです

とりま また質問等受け付けます

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/12 15:37, 履歴)
あれ?もしかしたら僕もアウトかも。
ツイッターで時々更新情報をツイートしたので・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/02/12 12:56, 履歴)
今回の失敗・改善点

・条件やルール等は参加者がわかりやすい場所に
 あらかじめ明記しておくこと

・開催日以降になってからは
 条件やルール等の項目に
 編集や追記を行わないようにすること

・開催内容の記事は
 編集者および編集許可箇所を制限しておくこと

・開催内容の記事は可能であればブログなどの
 管理者しか編集的ない箇所に
 正常更新状態のバックアップをとっておくこと


お互いにチェックすべき点が漏れていた、
ということもあったようですね。

今後、気をつけていけると良いですね。
  39 mini tomato(投稿日:2012/02/12 12:53, 履歴)
細かく言うなら、冬季大会開催時に、明記しておくべきでした。
スレッドの内容も、点数の出し方や細かいルールを分かりやすく書いておくとなおよろしいと思います。
主催者様と違い、一般参加者それも夏季大会に参加していない者にとっては、コメント欄の追加ルールなど見落としてしまいます。


厳しい事をいうようで恐縮ですが、あえていうなら、そういう事です。
antonioさんには、この度の事は寝耳に水のとんだ災難かとおもいますが。
ご反省いただければ幸いです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/12 12:43, 履歴)
つまりtomatoさんはコメント欄のルール追加の奴を見なかったために紹介していいかと他サイトで聞かれてOKを出してしまったということですね。
そこでwikiのほうに誰かが途中で追加したのでこのようなことになってしまったのかな?誰が追加したのかこんがらがってきたけど・・・

つまり僕が直接wikiの方に大会が開催される前、つまりコメントで発表した時にwikiに追加していれば問題にならなかったと。こういうことですかね?
とりあえずややこしくなっていますがもしこれで会っているようでしたら僕が悪いということになりますね。

とりあえず僕の管理能力が低かったのが原因でした。
本当にすみませんでした。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/12 12:38, 履歴)
夏季、冬季とコメントを見てきましたが、
ちょっとダラダラやりすぎだったと思います。
参加する人にもいろんな制限があるように、
運営をする人にも条件ってものがあると思います。

  • ルールは確実に出場者に伝える
(当然ながら、自分がルールを把握しておくことが必要)

  • 自分が出場者にならない
(運営に集中できなくなる恐れがある)

  • 定期的に来る
(参加者からの質問があるかもしれない)

最低限、これぐらいは守ってやるべきでしたね・・・
二度とこんなことが起きないように気をつけます。
  39 mini tomato(投稿日:2012/02/12 12:36, 履歴)
お騒がせしております、tomatoです。
私と主催者様側とのトラブルが、他のユーザー様どうしの不和に発展する事は決して望みません。

はっきりさせておきたいのは、私にもルール確認の不足があったこと。
他サイトへの掲載にしても、
許可をして掲載してもらったという事は、それにおける責任も全て私の物だと思います。それにここで告知はしていませんが、モゲラにもアップロードしてしまいました。こちらは完全に私の独断です。

一つ弁明するとしたら、前にも書きましたが、プレー数が評価につながるとは思っていませんでした。ですから、なにも優勝したい一心で隠れて宣伝したのではありません(ブログにも告知しましたしね)。
十星でつける点数は、Rmakeアカウントを持っていないとつけられないから、というくらいの軽い気持ちでした。

大会作品、どれもプレイしました。楽しかったです。ですから、些細なトラブルでこれが陰ってしまうのは悲しいです。
ルールの周知不足や「ググると・・」タグに関して、引くつもりはありませんが、どうぞここで矛を収めて頂ければと思います。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/12 12:12, 履歴)
こちらの不手際により、
多大なご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございませんでした。
やっぱり運営というものは軽い気持ちでやるべきではないですよね・・・
特に、
(運営が)細かいルールなんかすらしっかりと確認しなかったら論外・・・


>saijyaku2011さん
書いてありますよ。コメント欄ですが。

最初になぜ書かなかったのだろうか・・ 大会参加ゲームの注意を書いておきます その1 ゲームタイトルでプレー数を増やそうとしない。 その2 R18を禁止します その3 ゲームクリアのできないゲーム その4 他サイトで勝手に自分のゲームを宣伝をしない です。

http://rmake.jp/boards/1/topics/646?page=2/
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/02/12 11:59, 履歴)
<補足>
編集者は正確に記録されて
いない様子?ですが、

2月4日以降に編集があり、
その間に追加されたということは確かです。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/02/12 11:53, 履歴)
勝負事とはいえ、
製作者・プレイヤーともに
お互いに楽しめる企画であってほしかったですけれど。


WikiページのGoogleキャッシュ(取得日2011年2月4日)

wikiページ編集者、編集日の一覧


あと、他サイトでの紹介を行ったのは別の方であり、
tomatoさんはそれに対して許可を行ったのみ。
Human icon mini クソザコ(投稿日:2012/02/12 11:51, 履歴)
antonioさん

>たしか方のサイトで公開するなって言った気がするでぇ

夏季Rmake大会のルールのところ見てきましたが、
そんなこと書いてありませんでしたよ・・

近いのは、
「公開日までそのゲームを公開してはいけません」
といったところでした。

なので、他のサイトで紹介されても、別に
失格にはならないのでは?
  39 mini tomato(投稿日:2012/02/12 10:39, 履歴)
antonioさん
wikiの最終編集日を見て欲しいです。
その失格の項が追加されたんですよ。
主催者として確認してなかったは言いわけにはなりません。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/12 10:30, 履歴)
タクミ2310号さん

そういえばそんなことがあった気が・・・
すみませんが夏季にもやると思いますのでその時の結果発表に生かさせてもらうということで><
本当にすみません_(._.)_

tomatoさん

>>wikiのルール増えてませんか。
http://page.rmake.jp/wikis/141
これですか?
実際僕はウィキ自体にはほとんどかかわっていなくていつ更新されたなどがわからないのですが・・・
終わってから書き直されたと行っておりますがなにが変わったかが分かる状態でしたら教えていただきたいです。
ちなみに失格になるゲームに他サイトで勝手に宣伝したゲームがあるというのは読みましたか?
ちなみに最初にルールを言ってそこで出たものなので今書きなおされたとも思えないので何度も見たかというのが疑われるのですが・・・
  39 mini tomato(投稿日:2012/02/12 09:31, 履歴)
tomatoです、こんにちわ。
わたくし不勉強な物で、夏季大会のスレッドをあまりよく見ておりませんでした。スコアと言うのも、Rmakeアカウントをもっていないとつけられない点数評価だけだと思っていたので、プレー数は気にしておりませんでした。
それでも、此方の不注意から他サイトに載せてしまったので、失格はやむ負えないと思います。

ただ一ついいたいのは、
wikiのルール増えてませんか。
私、作っている間から何度も見たのでよくわかります。
準備期間も、受付期間も、大会期間も、全部終わってから、wikiのルールを書きなおすだなんて、あんまりです。
管理能力を疑います。
申し開きがあるのならば、お伺いしますが、いかに?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/12 08:55, 履歴)
普通は他サイトでの宣伝なんて(面倒くさくて)しないから、
そんなルールはないも同然の状態だったと思います。
(現に、僕もそんなルール知りませんでした(^^ ;))
タグにもここにも書いていないから、気づかなかったのでしょうね・・・
ちょっと反省。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/12 08:50, 履歴)
>antonioさん
ちょっと待った~!
その計算式は夏季の時に

普通は評価よりプレー数のほうが2倍以上多いですよ。 上の式では、評価がほとんど点数に反映されませんよ・・・

http://rmake.jp/boards/1/topics/646/

と僕が言ったのをantonioさんは覚えていらっしゃいますか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/12 08:44, 履歴)
確かに、tomatoさんのTRAVELERはストーリーや謎解き要素が凄い。
でもあのプレー数の伸びは異常でしたね(^^ ;)
Human icon mini クソザコ(投稿日:2012/02/12 08:34, 履歴)
antonioさん

まぁ大体、プレイ回数が4桁超えてる奴は
どっかのサイトで紹介されてますからねぇ
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/11 21:43, 履歴)
っっっっっっっとまったぁ
あまりにも桁がおかしいと思ってググったらこのありさまやぁ

http://escape-game.com/esc2190.html

ググると他にも出てくるでぇ
なんでこんなことになっとるんやぁ
たしか方のサイトで公開するなって言った気がするでぇ
とりあえず一方的にやられたかは知らないけどこれじゃ話にならんわぁ
こういうのって一回作者に公開していいですか的な物聞かなくて公開されるん?
とりあえず公開していいのは大会終わってからの今からやぁ。
というか宣伝してるサイト多すぎやぁ
とりあえず悪いですけどこれは参加資格ないですぅ

まとめると

tomatoさんのTRAVELERは他サイトで宣伝をもろにされていたため参加資格なしとして順位上1いですが『正式な』 結果ではqhqh123さんが1となり他の方も1位アップします
とりあえずあかんで―
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/11 21:33, 履歴)
順位発表~

1位 tomatoさん 9019点

2位 qhqh123さん 682点

3位 タクミ2310号さん 650 点


4位 闇龍神さん 638点


5位 saijyaku2011さん 347点


6位 foodmakesさん 302点


7位 antonio 107点ェ

という感じになりました~

600点台と300点台での戦いが激しいですねぇ
他は極端に(ry
とりあえず無事大会を終わらせることができました~
みなさんご協力ありがとうございました~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/11 21:26, 履歴)
評価+(プレー数×2)=そのゲームの得点 という計算で出してますん
2つ出すと÷2ですん

ほないくでー

saijyaku2011さん 邪悪のダンジョン

評価39プレー数154
39+154×2=347

foodmakesさん いこさみとハッピークリスマス

評価42プレー数130
42+130×2=302

qhqh123さん ラッシュアワアワー②

評価10プレー数336
10+336×2=682

闇龍神さん ゼリーの大群

評価46プレー数296
46+296×2=638

タクミ2310号さん マネークエスト

評価46プレー数302
46+302×2=650

tomatoさん TRAVELER

評価127プレー数4446
127+4446+2=9019

antonio みにくえ

評価25プレー数41
25+41×2=107

とりあえず壊れかけの計算機でやったけっかがこれだよw
とりあえずまとめにくいから一回投稿~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/11 20:52, 履歴)
集計の時間ですな、
とりあえずそろそろ集計しまっせ―

satsuki1さん
もう集計なので結果だけ出してもいいのでは?
とりあえず集計だけとっておきますので近いうちに辞退するかどうか決めてくださいな
      mini きゅうり(投稿日:2012/02/10 15:54, 履歴)
バグが直らん・・・(直っても間に合わない
すいません、辞退してしまってもいいですか?(遅い
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/07 21:46, 履歴)
うわっ!
tomatoさんのTHE TRAVELER、既にプレー数2500超えてる・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/06 15:48, 履歴)
おお!これは便利だw
用意してくれてありがとうございます_(._.)_

ではまとめます

投稿が早い順で並べます

saijyaku2011さん 邪悪のダンジョン
foodmakesさん いこさみとハッピークリスマス
qhqh123さん ラッシュアワアワー②
闇龍神さん ゼリーの大群
タクミ2310号さん マネークエスト
tomatoさん TRAVELER
antonio みにくえ

こんな感じですね、他に出してる方がいましたら報告してください
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/05 11:23, 履歴)
>参加者の皆さん出したゲームのアドレスを張ってください
冬季Rmake大会タグのページから、
『このタグに移動する』をクリックすれば楽ですよ。
その為にタグを用意したのですが(^^ ;)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/04 18:17, 履歴)
http://rmake.jp/games/12706/play

やっとこさ公開しました~w
とりあえずこれで出す人は全員出したのかな?
とりあえず参加者の皆さん出したゲームのアドレスを張ってください~>w<
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/04 17:57, 履歴)
タクミ2310号さん

代わりに運営ありがとうございます><

とりあえず今のところ出ているゲームやこれから僕もゲームを出すのでチョイ処理してきます。
     mini two2(投稿日:2012/01/31 22:06, 履歴)
すいません、ゲームが間に合いませんので
辞退させていただきます。
申し訳ありません。
000 1  mini naoki(投稿日:2012/01/29 17:07, 履歴)
ああああああああああああああああああああああああああ!
もう無理だーーー!
と言う訳で、夏季、冬季共に辞退です。次こそは頑張るぞーー!!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/01/29 10:03, 履歴)
未完成でもいいので、早めに公開しましょ~
未完成だと、
注目のゲーム入りしないので圧倒的に不利にはなりますが。