あなたにとって RPGで寄り道した先に置いてあると嬉しい物は?(雑談掲示板

投稿: Material 86479 3 mini qhqh123 投稿:2016/10/18 19:09:18(最新:2016/12/10 14:07:10)
スクリプトがわからないーとかではなく
だいぶ自由な質問なので雑談掲示板でトピック作成

タイトルそのままの内容です
ぱっと思い浮かぶのはアイテムやお金ですが
そのほかに 道が行き止まりだったときに
徒労感をなくす あるいは
ちょっとお得感がある物があればなーと思い質問してみました

気軽に「こんなのがあれば嬉しい」
「こういうネタを思いついた(orこういうネタを見た)」
などなどコメントしてもらえれば幸いです

もしコメントがついたら 僕がゲームに使うかもしれませんし
みんなでネタの1つにしましょーという趣旨

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2016/11/15 18:11, 履歴)
個人的にはいった先何もなくてがっかりしたけれど、
そのあとのイベントでそこの場所にあったアイテムが明らかになったり、
クリアに無関係なちょっとしたイベントがあるといいです。
ほかにも、桃鉄16であるような、「ゾンビカード」みたいなやつとか好きですねえ。
(知らない人は調べてください)
あとは、そこのフラグを回収したら、EDでのセリフが少し変わるとか。
ネタアイテム(武器「にゃんにゃん」攻撃2 防御2 素早さ2)みたいな?
それを入手するための、各地にある暗号の一つとか、ストーリー無関係がやっぱりいいです。


Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/12/10 14:07, 履歴)
コメントありがとうございました

本筋のストーリーとは関係ない サブストーリーを作って
それの暗号や伏線を寄り道先に散りばめておくというのは
やりこみが楽しくなりそう良いですね!
            mini mosmoss(投稿日:2016/10/26 05:25, 履歴)
所持金が少ない序盤に限っては、
薬草一つや少額のお金でも嬉しいかもしれません
ただいくら序盤とは言っても
余り気味のアイテムやお金は却って嬉しくないですよね
実はすぐ後で多めのアイテムやお金が必要になる、
とかならば納得もできますが…

また、例えば毒消草など、新しいダンジョンを通過する上で
あると楽だけど、コスパが悪かったりして
金欠の初心者は買いにくい消費アイテムなども
試供品的な感じで一つくらいもらえると意味がある感じがします

いかにも怪しい宝箱に多少回り道してたどり着いたり、
分岐の後、だいぶ経ってから行き止まりになったりなどの
ちょっと期待が高まるような宝箱には、
一見何に使うかわからない謎の使用不可アイテムが入っていて、
後で、意外なイベントを進行させるための必須アイテムになっている…
などはどうでしょうか?

あとはcdv30200さんなども取り入れいてる手法ですが、
何か探しているアイテムがあって、いかにもそれが入っていそうな箱を開けたら
ハズレアイテムが入っていてがっかり…と見せかけて箱の底からお目当てのアイテムが!
みたいなのもいいかもしれません

がっかりハズレ箱が多い仕様だとゲームの好感度が下がって
プレイヤーがゲームに興味をなくしてしまう場合があるので
「このダンジョンの宝箱ハズレが多いよな」
「ダンジョンマスターはよほど底意地の悪いやつらしい」
とモブに喋らせるなどして、
プレイヤーの気持ちをフォローする演出をセットにしたほうがいいと思います
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/10/26 22:37, 履歴)
コメントぎっしり! ありがとうございます

全体的に見ると 苦労して 欲しい 必要なものが手に入ると
プレイヤーは嬉しい 報酬になる ということでしょうか

必要なものを次々に獲得させすぎるとゲームバランスがおかしくなり
しょぼいものばかりだとつまらなくなる 難しいものですね

コストパフォーマンスが悪めのちょっと高級な消耗品
回り道や 期待させる度合いに合わせて内容を変える
ノンプレイヤーキャラクターに
ハズレ宝箱について愚痴らせるなどのアイディアが良いですね!
参考になります
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/10/23 00:38, 履歴)
ちょっと長めでモンスターもたくさん出るダンジョンを苦労して進んだら、最後にあった宝箱が微妙な金額のお金(しかも持ちきれない)で、「なんじゃこりゃああああくぁwせdrftgyふじこlp」となった経験が過去にあるので、せめて他で手に入らないようなアイテムがあると嬉しいですね。ついでにダンジョンから脱出できる非常口や魔法陣があるとなお嬉しいです。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/10/26 22:32, 履歴)
〉〉ダンジョンから脱出

ふむふむ・・・
「ダンジョンから脱出」のためのアイテムや魔法がないゲームでは
上手に利用すれば面白くなりそうですね
撤退のタイミングをプレイヤーが選ぶことで戦略が求められたり

コメントありがとうございましたー
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2016/10/19 16:59, 履歴)
アイテムやお金もそうですが、
私は隠し通路への入り口だとか、仕掛け作動のスイッチだとかがあると嬉しいですね。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/10/19 23:50, 履歴)
〉〉隠し通路

ふむもも
ボーナスステージがあったり あるいは ダンジョンの中に
イカメー達の隠れ里などがあったりしたら和みますね(白目)
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2016/10/20 14:40, 履歴)
そんな感じですかねー
隠れ家のような場所に繋がっていて、そこ限定のアイテムや装備が入手できる、とかそんなんだとなおよしです。

しかし何故そこでイカメーが出てくるんですかw
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/10/22 15:47, 履歴)
創さんといえば(白目)
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2016/10/23 11:31, 履歴)
ですよね(真顔)
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2016/10/22 12:30, 履歴)
旅の商人がいて、薬草やらレアアイテム売ってたりすると嬉しいかも。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/10/22 15:51, 履歴)
〉〉旅の商人

ダンジョンの中で一服 補給拠点ですね
         mini mifa(投稿日:2016/10/21 14:27, 履歴)
こんにちは、コメント失礼します。

Rmakeでは、ちょっとやりにくいかもしれませんが、
衣装替え、カラーチェンジなどあると、得した気分になります。

あとは、そこで力尽きた冒険者の、一発ギャグが書いてある。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/10/22 15:48, 履歴)
〉〉一発ギャグ

www 面白いですね
冒険者は いったい何を思ってそれを残したのか・・・・
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/10/20 13:29, 履歴)
メインとはまっっっっったく関係のない
サブイベントとか、大好物ですよ。
寄り道をするとキャラクターの意外な本性や
過去の話などがちらっと語られるとか、そういうのがあると
物語に彩りが添えられていいかもしれませんね。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/10/22 15:46, 履歴)
なるほどー キャラクターの裏話 良いですね!
    mini スイカの味噌汁(投稿日:2016/10/19 21:29, 履歴)
使わないと効果が分からないアイテムとかどうですかね?
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/10/19 23:54, 履歴)
初めまして スイカの味噌汁さん
おいしそう・・・・? な名前ですね

Rmakeでは 使うことのできるアイテムの効果は
メニューから確認できてしまうので
やるとすれば 使用不可のアイテムを入手すると同時に
フラグを立てて イベントに仕込む形でしょうか?
コメントありがとうございました
            mini ネコム(投稿日:2016/10/19 11:52, 履歴)
少し話はずれますが、
FF5で、牢屋からある人物を逃してしまうと、
一部の宝箱がその人に取られてしまうっていう
損しかしないネタ(?)があった気がします。

あと僕が思いつくのは、まあ音楽が変わったりとかですかね。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/10/19 23:48, 履歴)
〉〉音楽

なるほど ゲームの本筋とはあまり関係ないですが
雰囲気を上手く変えることができますね